05« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»07

電脳偏向領域

真のオタクを目指す有刺鉄線による偏ったオタクライフを綴るブログ。

はつドラ合同バナーキャンペーン開催中 『アイリス・ゼロ ドラマCD』 応援バナーキャンペーン ゆずソフト最新作『のーぶる☆わーくす』今冬発売予定 『天神乱漫 Happy Go Lucky!!』応援中! ゆずソフト最新作『天神乱漫』2009年発売予定 ゆずソフト ゆずソフト ゆずソフト

カウンター

プロフィール

最近の記事

応援中!

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

オススメ商品

検索フォーム

RSSフィード

 « MENU » * Upload * New entry * A d m i n * All archives

 

--/--/-- -- --:--:--

カテゴリ: スポンサー広告

page top▲

writes     CLOSE▲  

今日は一日lycee三昧! 

2011/03/08 Tue 23:35:48
今日は久々に、友人と自宅で1日リセしてました。

この日のために新しいデッキをと思っていたものの、結局構成がまとまらず…。

辛うじて既存デッキの調整はできたので、それで挑みました。


今まで作ったデッキは、基本的にキャラ出していって、個々の能力を生かして活かして殴る程度の動きしかできてなかった気がしますが、フェスタの時に、皆さんが色々と場やデッキを弄る動きをしていたのが面白そうで、その方向で花宙を改造してみました。


と言っても、輸血パック+宝泉院でハーモニカ+お嬢様制を貼るとか、脱走、主従等イベントを増やしてみたりとかその程度ですが。
それでも回してて結構楽しい物ができましたし、膠着状態から抜け出す手段が見いだせるのはなかなか面白かったです。

そんなわけで今日の対戦を簡単にまとめ。




1回戦 ○花宙vs☓日t宙

上で書いた花宙vs日単にイーリス+輸血パックが入っててルンルンが合身する感じのデッキ。

やはりルンルンの能力が怖い上に、合身してからまた1から使えるとか…しかも7/7ってw

ただ、こちらも輸血パック+宝泉院が2ターン目には決まって、恋の爆弾+村正+ツンデレ強気メイド+だよもんが揃ったところで殴りつつ回復しまくるw

向こうの打点は遭遇で軽減しつつ、主従も混ぜて殴りきって勝ち。手札には懸命と宙2コスも。

ちなみに、灯里入ってるので大会で使えませんねw
そもそも、灯里が使いたくて作ったデッキなのですが。

灯里→劣化助手じゃね?→共存させればいいんだよ!!→どっちも処理できるウマー→しかも混色だし、手札交換がつえー!ってな感じ。



2回戦 ☓日単vs○宙単

ノンポリ+ダイダロスフォワード等で封鎖しつつ殴るちょっと古い自分の日単vs森羅+荒耶入りつつアフターとか積んでる宙単。

るいで安定して打点を取りに行きつつ、荒耶にバット貼ったらアフターでDFに逃げられる。シェリーにフォワード素貼り耳年増あーちゃんでおみやげ出しつつ、ダイダ出してバトル中ディグミー付けてデキボ付けたりするも、相手DFが荒耶、コーティ、尹央輝とAP3以上が並ぶことに。

すべり込んだりして打点は与えていたものの、序盤の展開が遅れたこともあって打点負け。

他の人の日単とやってて、日単はとにかく展開早くてスピード勝負って印象を受けたけど、自分のは色々と出して場を作らないとダメな上に、重いデッキだったのでそこら辺が弱いのかなぁ。



(と、ここで恒例の寝落ちw ここから翌日に思い出して書いてますw)
(ただでさえあまり覚えてないので、より適当にw)



3回戦 ☓宙単vs○月花

トレジャーハンターを活かすアイテム宙単。しかしパフェが入ってない事実w
作ったのVA7.0より前だったので…。せめてパフェを入れるくらいの調整はすべきだった…。
破棄して効果を発揮する系のアイテム盛りだくさん。当然ガルガリくんも。

初手曹操したのに言語貼られたり。向こうはリーティア活人形とか、麒麟アダルトとか。
活人形1回とラムデル2回使ったくらいで、展開で置いてかれてどうにも出来ず。



4戦目 ○雪日vs☓日月

こちらは以前の記事で書いたひなた雪日。また大会で使えないカードをw
まぁひなたが使いたくて組み始めたので仕方ない。

ひなた→劣化依存じゃね?→共存(ry

というわけで、依存の後ろに記憶障害を出すとあら不思議、依存とひなたがどっちも起きるよ!みたいなこっmセプト。

ひなたがDP1なので、オーリガ+深山+あわよくばセールスで、効率的に穴をあけ、古手神社で回復までしてしまおうというよくばりデッキ。

初手古手神社→ひなた登場→記憶障害登場というなかなかの好スタート。でもやっぱりハンドが足りず、サーチとか他のことがなかなかできず。
しかし、相手も配置やらの関係かなかなか場が埋まらず、ひなたの打点だけ通し続ける。
途中で于禁を追加して8点ウマー!

雪コス不足で記憶障害は諦めて、深山の方でひなたを起こす。
オーリガ+深山を2ターン連続で決め、そろそろ雪コスが払えなくなってくるかというところで何とか詰め。

相手がどうしてたかはあまり覚えてない…。デッキとしては日月ダイダで、いつもは車椅子尾行とかバーサーカーzero缶蹴りとか偵察とかやられるんだけど、あんまり回ってなかったのかな…?



5戦目 ○花単vs☓雪宙花

一番メインの花単。ハーモニカ佐奈8姫6。後は3コスアタッカーと花の2コス各種メタアタッカー・ブロッカーを詰んだ感じのデッキ。
イベントはフラディ、たぬき、遭遇。

相手初手ジュリアン、返しでこより。
ドローされて、曹操、芽衣子様アタック追加。

こよりはジュリアンのデキボコピーし、キス姫出して、こよりの後ろにだよもん。とりあえずジュリアンだけでも止める方向で。
返しでだよもんに除去来るもたぬきで躱す。

更に返しで姫にも除去…遭遇。
3か4ターン目で九門引く。→もちろん出す。

その後芽衣子様アタックを2連続で当てたりして、優勢な流れに。
確かハーモニカも結構序盤で貼れてたはず。

九門にAP2合わせられるも、共感追加でこよりを起こして殴る。
相手のDF展開がかなり遅れてたので、そこを殴りきって勝ち。



6戦目 ☓安玖深単vs○コンバ単

だいぶ疲れてきたのでネタ方向にw
ロマンだった雪を抜いて、日花となった安玖深単vsコンバとその構成キャラだけのコンバ単。

いきなりましろ登場。
返しで羊。ノンポリでましろだけでも止めようとしたが、なんかもう1体おっきいの出てきたり。
クールセブンだったかな?
後はひたすら陵辱されたのであんまり覚えてないw



7戦目 ○木場単vs☓日単

通常構築に勝っちゃう絵師単ってw
まぁ、かなり回りが良かったてのもある。

初手で袁術出されて、返しで村田千果→篠宮先生→めいご喫茶。
その後めいご喫茶の後ろに香姫。
チャンプしてめいご喫茶+千果のゲームしたらまた香姫戻ってくるとかw
デキボ4点美味しいですw

ルチアでルンルン牽制。

ルンルン能力→対応シャイニングフィスト→対応エンゲージ…あれ、その後どうしたっけ…。
なんかミスったぽかったけど致命傷にならずに何とか対処。

AFに誉追加して、殴ったり止めたりして勝利。

つかルール上、エンゲージした後にルンルン出せますねw
原作的におかしいみたいだけどw



8戦目 ○花宙vs☓月花

なんか遭遇と脱走のおかげで勝てた気がするー。
相手が序盤で澪をコストに切ったのもでかかった。

細かいところは覚えてない…。
リーティア活人形の展開力がパない。

紗音の後ろにココロとかマジ固すぎて勘弁してほしいw



9回戦 ☓宙単vs○月花

トレジャーハンターもガルガリくんも出ないので、ただの弱い宙単と化すw
ドロソ的なカードも展開できず、普通に押し負けて敗北。



10回戦 ○花宙vs☓宙単

序盤でフランチェスカ出されて死んだ。
更に、ツンデレメイドの後ろに出しただよもんをアフターで前に出されたり…。

輸血パックで回復したりしつつ、何とかトントン。

ラスト懸命から、一方落ち滑りこみから主従、楠葉舞に脱走ペナ1点で詰め。



まぁ、ずっとやってたので、細かい部分あんまり覚えてなかったり…。

何とか勝ち越し。

久々にやったけど、前よりもキャラを配置する場所、タイミングを意識してやったら多少良くなったかも。多少…。

やっぱ、イベント等で色々と弄るデッキは面白いですね。
やってて楽しいです。


しかし、大会で使えないデッキが二つもw

まぁ灯里使いたくて作ったのと、ひなた使いたくて作ったのだから仕方ありませんw



さて、結局新しいデッキは出来てなかったので、ちょっとづつ作っていきますかね。
ゆず2.0来たら色々なデッキ作るとは思いますが。

カテゴリ: Lycee

コメント

この記事へのコメント
コメントを投稿する














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
